騒音のない世界で本を読む

児童文学好きの読書日記

視えますか。

幽霊を信じるかと聞かれれば、

信じているわけではないが全否定もしないと答える。

子どもの頃は信じきっていた。

何かを視たわけじゃないが否定する理由もなかった。

お岩さん、口裂け女こっくりさん、天井下り、トイレの花子さん・・

どれもこれも心から怖かった。

大人になってそれらは一種のエンターテイメントになり

真実ではなくなったが

頭から否定するのは人間の傲慢だと思っている。

f:id:brubebe:20220328162347j:plain

私は視えない、何も感じない。

だけど勘が働くことがたま~にある。

ある場所で、なんかココ嫌だな~と思うこともある。

誰でもそれくらいはあるのではないだろうか。

この勘、なんか嫌だなって感覚って何?

 

幽霊が視える、幽体離脱をした、予知夢、念力、ポルターガイスト

嘘をついている人もいるだろう。

金儲けが目的の詐欺師もいるだろう。

だけど全員が嘘をついているとも思えない。

きっと何かを視て、何かを感じているのだ。

その何かの正体が知りたくてこの本を買った。

f:id:brubebe:20220108175234j:plain

妹は視える。

私と妹は仲が良くないのでお互いの近況を知らないのに

たまに会うと、ぞっとさせられる。

原因不明の左肩の激痛で困ってた時も

(おっさんがぶらさがっていた)

会社でトラブルばかり起こす部下に困り果ててた時も

(部下の不倫相手が私に嫉妬?して取り憑いていた)

私が言う前にそれを具体的に指摘した。

 

10年以上履いてヨレヨレのブーツ。

捨てようとゴミ袋に入れるも

ゴミ出しの直前で袋から戻すってことを繰り返していた。

なぜ捨てられないのかと不思議に思っていたら

「ブーツに女の顔が二つ付いてるから処分した方が良い。」

と言われ鳥肌がたった。

f:id:brubebe:20220328162347j:plain

人間の脳が精緻さ故、誤作動をおこしやすいのは分かるが

脳の機能すべてはまだ解明されていないのだ。

“誤作動”で片付けてしまっていいのか。

人は見たいものを見る。

視覚は容易に錯覚する。

都合よく記憶をすり替える。

意味のない現象に意味を見出す。

わりと簡単にマインドコントロールされる。

 

では、妹には何が視えているのだろう。

なぜ、妹には視えて私には視えないのか。

妹曰く「皆視えてるんだよ。ただ、それと気づかないだけ。」

視たくないものを視て怯え、体を蝕まれ、

棺桶に片足突っ込んでる妹の脳は、何をしているのだろうか。

         f:id:brubebe:20211229210617j:plain