騒音のない世界で本を読む

児童文学好きの読書日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パンのない人生なんて

いつものパンがあなたを殺す Grain Brain デイビッド・パールマター/クリスティン・ロバーグ 著 白澤卓二 訳 三笠書房 私はパンが大好きだ。 ケーキも好きだがどちらか選べと言われたら 迷わずパンを選ぶ。 スコーンとパンのどちらかを選べと言われたら・・…

ガーデニングの癒し

秘密の花園 フランシス・ホジソン・バーネット著 説明するまでもない有名文学作品で 私がバーネットの作品の中で一番好きな物語だ。 主人公のメアリとコリン、 二人とも全然いい子じゃなくて 可愛げもないところが好きなのだが とんでもなくわがままでいつも…

貯金生活

れんげ荘 群ようこ著 ハルキ文庫 有名広告代理店を45才で早期退職して 貯金だけで生活すると決めたキョウコ。 家賃3万円のボロアパートに引っ越し、 月10万円で慎ましく心穏やかに暮らす。 現在無職の私は、 主人公キョウコの貯金生活に親しみを覚える…

おしゃれしたい気持ちは罪なのか

赤いくつ アンデルセン著 この有名な物語は、宗教色が濃くて クリスチャンではない私にはちょっと受け入れ難い。 赤い靴を少女にプレゼントしたのが 少女の母親の葬式の日とは、 ちょっと意地悪じゃないか。 だけど靴も買えないくらい貧乏な少女が 赤い靴を…