騒音のない世界で本を読む

児童文学好きの読書日記

新しい誕生日を迎えたら

月あかりの中庭  立原えりか  1987年

12篇の短編からなる童話集。

日常の不思議な話というより、ファンタジー&メルヘン色が強い。

 

<新しい誕生日>

この寓話に出会えただけで満足。

他はいらないかも。

           f:id:brubebe:20211229210459j:plain

もうすぐ60才の独身のはるな。

「楽しいこと何一つなくて年をとってしまった。

なんでそうなったかわからない。」

 

ああ、その通り。

なんでそうなったかわからない。

気づけば独身、いつも一人。

明確に意図的にそう生きている人もいるだろうが

大半は、気づくとそうなっていた。

これがホントのところだと思う。

少なくとも私はそう、気付いたらいつも一人。

 

「人間に生まれてきたのに人間の仲間入りができない。」

 

人間なのに、人間が苦手、人間が嫌い、人間が怖い。

誰と居ても、どこに居てもAway感。

     f:id:brubebe:20211229210617j:plain

 

そんな、はるなに(私に!)救いの言葉。

「そんな人達は、新しい誕生日を迎える。願っていたものに生まれ変わる誕生日。」

 

新しい誕生日なんて考えたこともなかった。

願ったものに生まれ変わる日。

 

もし来世があるなら

金持ちに飼われる猫になりたいと常々思っていたが

いざ真面目に(?)考えると、もう哺乳類は嫌だと気付いた。

        f:id:brubebe:20210908234547j:plain        f:id:brubebe:20210908234602j:plain

動物も属してるグループでのコミュニケーションが必要。

ましてや、飼い猫飼い犬となったら人間のご機嫌もとらなきゃならない。

あ~嫌だ。

誰とも、何とも関わりを持ちたくない。

 

植物もいいけど、人から見られるのは嫌だ。

他と比べられるのはもっと嫌。

ずっとそこにいるのも飽きそう。

 

風がいい。

風になって好きなところを自由に漂っていたい。

誰にも見られず、比較されず、

まとわりつく人間もいない。

謂れの無い嫌がらせもない。

のびのびと好きなように好きなだけ吹いて、消えていこう。

あ~風になりたい。

新しい誕生日を迎えたら、風になると決めた。

f:id:brubebe:20211229210711j:plain