騒音のない世界で本を読む

児童文学好きの読書日記

パンはしあわせの食べ物

ジオジオのパンやさん  岸田衿子作  中谷千代子           

 

大好きな絵本「ジオジオのかんむり」は

読み終わった後、やさしい気持ちになれるが

王者の老いと孤独がテーマになので悲しさや切なさもある。

しかし、この本(絵本というには分厚い)のジオジオにはそんな哀愁は微塵もない。

かんむりではなくコック帽を被ったパン屋のジオジオの表情は明るく優しい。

王であるがゆえの厳しさもない。

             

              

 

パンを作るのが大好きで毎日いろんなパンを焼くジオジオ。

しまうまパン、きりんパン、どせいパン。

どんなパンをやこうかなと考えるのも楽しみ。

 

ぱたん ぱたん きゅっ きゅっ 小麦をこねる。

ちぎってまるめて焼く。

ほかほかのパン。

焼きたてのパンのにおい。

胸いっぱいに吸い込みたくなる。

 

村の動物たちはジオジオのパンが大好きで

こどもたちは、おまけにもらうパンをとっても楽しみにしている。

ひこうきパン、さかなパン、ひなぎくぱん。

 

ぱたん ぱたん きゅっ きゅっ 小麦をこねる。

ちぎってまるめて焼く。

ほかほかのパン。

おいしいパン。

 

ジオジオには夢がある。

パン屋の隣にサンドイッチとお茶をだす喫茶店をつくること。

それを知った村の動物たちも大喜び。

おいしいパンとお茶とやさしいジオジオのいる店。

 

              

 

私はパンが大好きだ。

パン屋の前を通るだけでしあわせな気持ちになる。

なんなら「パン」という文字だけでもちょっと浮き足立つくらいパンが好きだ。            

 

労働で疲れた会社の帰り道、

パン屋が並んでる通りを歩く時だけはしあわせを感じる。

そこを通り過ぎて、混み混みの電車に乗らなきゃいけないとしても。

 

昨今とかく悪者にされがちなパン。

グルテン、糖質、炭水化物!

体にとっていい食べ物じゃないのはどうやら事実らしいけど

パンは確実に人(動物も)をしあわせにしてくれる。