騒音のない世界で本を読む

児童文学好きの読書日記

未来をみる

かわいそうな私。

2才の時、お母さんがガンで死んだ。

だからお母さんのことは覚えていない。

いつも憂鬱なお父さん。

オブライエンさんがよく言う。

「かわいそうなアミーリア」

 

両親が “夫婦の絆をたしかめあうプログラム” に参加するために

ルイーズのところに預けられたケイシー。

二人とも喧嘩に忙しくて息子のことを忘れてる。

 

よりによって多感な思春期に

親の離婚、再婚問題が浮上するのは何故だろう。

 

親に逆らっても結局、親の都合に振り回されるこども。

傷ついてそれでも乗り越えようと未来を見る。  

             f:id:brubebe:20220312161003j:plain

とんでも事件がおこるわけではない。

思春期の少女と少年のある春休みの出来事を綴った物語。

やわらかくゆるやかな文章で

ついつい、親の勝手も肯定してめでたしめでたしと

さわやかな気持ちで本を閉じてしまった。

完璧な親などいない。

親もまた、悩み苦しみ傷ついてるのだからと。

              f:id:brubebe:20220312160703j:plain

だけど、ちょっと待て。

親は子に対して責任がある。

             

母親が死んだことすら理解できない幼い娘がいるのに

愛する伴侶を亡くしたかわいそうな自分を慰めるのに精一杯で

育児は他人任せな父親なんて自己中過ぎないか。

 

子どもを守るためと言って嘘をつく親。

「お前を傷つけたくないから」なんて嘘を正当化させる常套句だ。

子どもを傷つけたくないのではなくて、自分が傷つきたくないだけ。

自己保身に走ってるだけではないのか。

アミーリアが言う「私を言い訳にしないで」

          f:id:brubebe:20220312160634j:plain

 

やがて全部、思い出になるだろう。

でもそれは、決していい思い出ではない気がする。

複雑で厄介な大人の世界の扉をあけた日の思い出かな。

                f:id:brubebe:20220216174528j:plain

本の装丁が可愛くて一目惚れして買った。

カバーをめくったら、さらに可愛いイチゴの絵。

ゆるやかな物語と可愛い装丁でお気に入りの一冊になった。