騒音のない世界で本を読む

児童文学好きの読書日記

奪われる思考と自由

動物農場  ジョージ・オーウェル

 

前知識がなくタイトルから牧歌的な物語だと思っていた。

例えば、ケネス・グレーアムの“たのしい川べ”のような。

違った、全然違う、違いすぎる。

他のジョージ・オーウェル作品を読んでいれば想像ついたかもしれない。

f:id:brubebe:20211204203445j:plain

人間と戦い、革命を起こし自由を手に入れた動物たち。

低俗な人間とは違う。

動物主義、七戒、不動の法律、崇高な理念。

「四本脚は良い、二本脚は悪い」

            f:id:brubebe:20220201163840j:plain

過酷な労働とひもじい生活は終わり、

働かずに安楽に暮らせる自由な生活を手に入れた。

スノーボールとナポレオンは革命の指導者でスクィーラーは同士だったはず。

共に革命を戦い生き抜いた同士。

 

いつの間にかナポレオンの独裁国家

口のうまいスクィーラーによって行われるプロパガンダ

          f:id:brubebe:20220201163840j:plain

いつも腹ペコで豚だけが太ってるけど

ひもじくて寒くて、眠ってなくてたいてい働いているけど

昔は、今よりもっと酷かったじゃないか。

だって昔は、奴隷だった。

でも今は、自由の身なのだ!

f:id:brubebe:20211204203445j:plain

やはり無知は罪だと思う。

字が読めないから書きつけた七戒が変わっても気づかない。

小難しい言葉と根拠ない数字で動物農場の繁栄を“立証”されて鵜呑みにする。

 

そして。

飢餓が思考を奪う。

思考できないから洗脳される。

恐怖が記憶をすり替える。

我らが指導者ナポレオンはすべて正しい。

        f:id:brubebe:20220201163743j:plain

恐怖政治がどのように始まっていくのか。

独裁者がどうやって生まれるのか。

なぜ独裁者を崇拝するのか。

社会主義国家から独裁国家へ。

 

全体主義社会主義共産主義。違いがよくわからない。

だが、独裁への変貌は思ってるよりたやすいものなのだと恐怖を感じた。

日本は一応、民主主義の看板を掲げてるが

実情は、社会主義だと言う話もある。

世界で唯一成功した社会主義国家。

成功の秘訣は、国民に思考させないことだろうか。

          f:id:brubebe:20220201163840j:plain