騒音のない世界で本を読む

児童文学好きの読書日記

妄想が暴走する時

小さなパン屋を営む40歳で独身のミス・マーサ・ミーチャム。

貯金は2000ドルある。

                         f:id:brubebe:20210830171405j:plain

 マーサは、いつも売れ残りの値引きしたパンを買っていく客を

ちょっとした事から貧乏画家と思い込む。

服はヨレヨレだがとても礼儀正しい。ドイツなまりの中年男。

           f:id:brubebe:20210830171452j:plain

 マーサは、自分の豊かな食事を見て思う。

貧乏画家の彼は、すきま風の吹き込む屋根裏部屋で

売れ残りの固いパンを食べている。

日に日にやせ細っていく。

私の美味しい食事を一緒にすることができたらいいのに。

才能ある天才の貧乏画家が

2000ドルの貯金とパン屋の援助を得たらどんなに喜ぶだろう。

 

f:id:brubebe:20210830171541j:plain

「まぬけ!」

「ああ、ぞうだ。この、おぜっかいのおいぼれ猫!」

 

善意と恋心の暴走が行き過ぎる。

勘違いの思い込みとは、怖くて恥ずかしいもの。

事実を知ったマーサ。

 

男にとって、マーサは、取るに足らない日常の一部。

パン屋でパンを買い、ついでに店の主人とあいさつ程度の言葉を交わす。

それだけ。ただ、それだけの存在。

 

マーサが自分勝手に思い込まなければ、何も起こらなかった。

マーサにとっても、男にとっても悲劇。

マーサの心は、固くなってしまったかもしれない。

マーサは、これからも一人でパン屋を続けていくのだろう。

そして貯金をどんどん増やすだろう。

 

いつか本当に理想の男性が現れるかもしれない・・とは

もう考えたりしないだろうな。

f:id:brubebe:20210830171641j:plain