騒音のない世界で本を読む

児童文学好きの読書日記

長女は心配性 世界でいちばん素敵なデパートってどんなとこ?

 邦題が気に入らない。

“魔法”に惹かれてファンタジーを期待した人は、は?てなる。

確かに小見出しに“魔法があるなら”とあるけど・・。

 

この本が出た頃、

世界中で「ハリー・ポッター」が大ブームになっていた。

その大ヒットにあやかりたかったのか

当時、“魔法”と名の付く本が増えてた記憶がある。

 

本文に出てくる、

「世界でいちばんすてきなデパート」が良いんじゃないかな。

 

「世界でいちばんすてきな いちばんワクワクするデパート」

どんなところだろう。

伊勢丹とか三越みたい?

イギリスが舞台だからやっぱりハロッズデパートみたいな感じかな、

行ったことないけど。

 

優しくて心がきれいで、生活力のないママ

心配性でしっかり者、長女リビー

まだまだ赤ちゃんの妹、アンジェリーン

パパは、いない。

 

住む家がなくなって、困ったママは、素敵なことを思いつく。

スコットレーズ・デパートに住もう!

         f:id:brubebe:20210821092422j:plain

 世界でいちばんすてきなデパートの暮らしってどんな暮らし?

 

ご飯は、キゲンギレ。

TVは、一人に30台。

ふかふかのベッド。

屋上庭園で日光浴。

 

デパートが開店したら急いで学校に行かないと遅刻しちゃう。

出口は毎日変えて、口ひげさんに見つからないように。

帰ってくる時は、

毎日スコットレーズで買い物してるお得意様の顔をして。  

                           f:id:brubebe:20210821001952j:plain                                                                       

ママは、「新しい家が見つかるまでちょっとの間よ。」って言うけれど

リビーは、不安でハラハラドキドキ。

見つかったらどうしよう。

よく見かけるハンサムなミスターMも気になる。

売り場監督の人?

ひょっとしてミスターMもスコットレーズに住んでる?

 

リビーがやっとスコットレーズの暮らしに慣れてきた頃、事件が起こる。

リビーとママの大活躍。

 

  f:id:brubebe:20210821001719j:plain 

 

リビーが話すスコットレーズ・デパートは、

私が子供のころ見たデパートに重なる。

とんでもなく巨大で、

きれいな人がたくさんいて、

いい匂いがして、ピカピカしてた。

ママはいつもよりおしゃれして、

私もお出かけ用のワンピース着せてもらって。

休みの日に行く特別なところ。

帰る前に、いつもメロンシャーベットを食べた。

f:id:brubebe:20210821102135j:plain

 自分の思い出と相まって、

私もスコットレーズ・デパートに住んでる気になる。

活字を追っているのに、

頭の中で映像に変換されて一気に読み終わる。

子どもが1度は夢見る、デパートに住みたいっていう願いが叶ったみたい。